第三回  歩く会 予定

今回の企画は、目的が2つあります。① 弘川の紅葉見学と②金剛バス廃止(1220日)を惜しむがあります。バスでいって、弘川寺紅葉と記念館を見学します。たぶん見頃の時期です。

日時:11月20日(月)12時、富田林駅南改札口前集合

出発:富田林駅発12:20(河内行)

行先:弘川寺(終点河内から徒歩約5分)

帰り:かなん桜小学校前からバスで富田林駅(15:12発)

おすすめポイント:西行記念館、弘川寺本坊庭園、紅葉谷、

料金:500円(拝観料)、バス代片道380円

※参加希望者は、杉谷(09096110344)まで

第二回  歩く会

日時:9月25日(月)午後1時半、阿倍野橋駅改札前(近鉄百貨店前)

行先:天王寺散策(真田幸村最後の地と天王寺七坂)

散策コース:阿倍野橋駅➡統国寺➡一心寺➡安居神社(真田幸村最後の地)➡天王寺七坂の一部➡清水寺➡愛染堂➡四天王寺➡天王寺駅

今回は大坂夏の陣・天王寺口付近を散策しました。ラッキーだったことが、3つありました。①天候に恵まれたこと、②一心寺の近くで、夏の陣のスライドを見れたこと、③四天王寺の拝観が無料(彼岸の中日だったので)だったこと。さらには、登録されていない参加者があったことです。以下、参加者の感想を掲載します。

・ベルリンの壁が天王寺で見れるなど、新しい発見に感動しました。また、歩く会もこの程度の2時間位の行程が丁度良いかなと思いました。

・彼岸のまち歩き、楽しかったです。天王寺の有名なポイントは大勢の人でにぎわっていました。コースとしても最高です。

・今回は、手術後どこまで歩けるか確かめるつもりでした。集合場所から最後まで1万歩でした。今回の見学場所は行った事がある場所ですが、

また違う行き方(コース)だと、違ったおもむきがあり良かったです。

・天候も良く、天王寺周辺、初めて見学するところが多く、解らない事がたくさんあり、大変勉強になりました。知らずうちに1万歩以上歩いて

いました。これからもこのような機会をつくってください。

・天候に恵まれ久しぶりにカレッジのメンバーとも会えて、夕陽丘や四天王寺の散策、大変楽しく良かったです。散会後の会食もベター!!

とても楽しかったです。歴史の勉強もしながら、皆と和気あいあいに歩けて、最高でした。次回も是非参加したいです。大阪の歴史も学べるの

は楽しいですね。

・久しぶりのハイキング。まだまだ暑く疲れた。何回か行った所ですが、一心寺の夏の陣のスライド、四天王寺の塔の上に昇るのは初めて、

んどかったが良かった。

・皆様と御一緒に歩けた事に感謝です。又、皆様と共に歩けることを楽しみにしています。

大阪の町の中でも寺、神宮歴史を感じさせます。

またよろしくお願いします。

第一回  歩く会

日時:6月14日

行先:玉手山古墳群と大坂夏の陣・小松山古戦場

「玉手山古墳群と大坂夏の陣・小松山古戦場」をテーマ-に「柏原おいな~れガイドの会」の方に案内してもらいました。

道明寺駅~玉手山~奥田忠治供養塔~大坂夏の陣古戦場跡碑~後藤又兵衛顕彰碑~徳川光友公墓~安福寺」を約2時間

かけて歩きました。

玉手山から眼下に「古市古墳群」が一望できました。近くでありながら、知らない場所が多く、説明を受けて歴史を振り返る

場となりました。

次回は大阪市内を歩く予定です。

(安福寺前)                       (後藤又兵衛顕彰碑前)

*第2回活動予定については、同窓会ホ-ムペ-ジで掲載します。(活動予定は9月~10月)